2014年11月28日金曜日

ダイエットの方法

痩せると決心してから、どういうダイエットをしようかと。
世の中には、いろいろダイエット方法があって、この食事を摂るだけで痩せるとか、食べ方を変えると痩せるとか、そういうダイエットは、これまで何度かしていました。
楽でしたし。
でも、まぁ、結果は伴わなかったですね。
やり方が違ったのか、自分には、あわなかったのか。

結局、運動して、カロリー消費させるのが、一番なんだろうなと。
摂取カロリー<消費カロリーを実現させるためには、断食が手っ取り早いけれど、当初の目標値であった標準体重まで、約23kg落とすのに、断食ばかりでは死んでしまいます。
あと、ちゃんとした食生活を送らないと、筋肉を分解して、エネルギーにして燃やすことになり、脂肪は燃えないって言われているのも、気になりました。

自分の中でダイエットの運動の定番は、ジョギングやウォーキングでした。
ジョギングの方が運動強度も高いので、脂肪の燃焼も早くなるのだろうということで、ジョギングを開始しました。
当時の体重89.5Kg。

ウォーキングの方が多いジョギングでしたが、運動を終えた感想は、これでは、膝をおかしくする。
そんな感想でした。
体重が重すぎたのです。

これは続けていけないなと思い、ウォーキングにしようかと思ったのですが、脂肪の燃焼効率はジョギングに比べて大分落ちるということがわかり、ウォーキングでダイエットをするとなると、3年くらいはかかるのだろうと判断。そんなに時間をかけたくないと思っていたので、もっと短期間に痩せられるようなものは?と考えていました。

本来であれば2年くらいかけて、体重を落としていく方が、リバウンドなどが少ないだろうから、良いのでしょうが、出来れば、今年の秋までには何とかしたいと考えていました。
他に何か効率の良い運動はないのだろうかと探していたとき、水泳とかもありましたが、自分は泳ぐことはできないので、却下。

そんな中、自転車が有酸素運動の中では、膝や腰に負担がかかり難いということが判明し、いろいろ調べてみました。
時速21km以上で心拍数120〜130程度で走ると、脂肪の燃焼効率が高いということがわかりました。
これで、今まで食べ過ぎていた食事やおやつなどを制限して、摂取カロリーを抑えれば、早く落ちていくだろうと。
多分、今までは、食べるだけ食べていたから、太ることになったのだろうと。

まぁ、これくらいならなんとかなるだろうってと思っていました。
最近、友達とサイクリング行くようになったし、ちょうどこの前も遠方まで自転車で走ってきたんだし、元々、自転車乗っていたんだから、普段より少し負荷がかかるくらいなんでしょうって思っていました。
とりあえず、20分は続けないとねって思っていました。
有酸素運動の効果が出るのはそれくらいからだからってことで。
しかし、最初の3kmで、休憩となりました。
脚はパンパン、息はきれきれ、汗だくでした。
速度は時速18km位だったと思います。
こういう運動を、1時間から1時間30分続けないとならないのか?って思っていました。
正直、かなりきつかった。
結局、初めてのダイエットのための運動は、途中、休憩を2回とって、距離10kmで終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿