2014年12月19日金曜日

息子について。その10

12月17日に書き溜め。

昨日、帰宅してから話を聞いたのだけれど、いつも学校に行っている同級生から、一緒に学校へ行かないって言われたようです。
15日に言われていたようで。
そういうことは、すぐに言って欲しかったな。

どうも、先週の学校帰りに、ごっこ遊びをしながら帰ってきていて、ルールがよくわからない状態で遊んでいて、ルール違反をしたようです。
んで、いつも喧嘩する同級生から、お前はずるいと言われて、息子がその友達に激怒したようです。んで、その子から、お前はすぐ怒るから、一緒に学校に行かないと言われたようです。
いつも一緒に行っている子は、その他に2人居て、4人で行っていたのですが、火曜日からは、一人で行っているようです。

状況がよく分からないから、詳しく聞いてみたんだけれど、要領を得ず。
ってか、一緒に学校に行かないと言われて、そのまま引き下がった息子も息子だし、そういうことを言った同級生もそうだし、そのほか2人の同級生もそれについて、何も言わなかったし。
今の子供ってこんなものなのか?

一緒に行かないと言った同級生は、自分が場のコントロールをしたい子だから、息子はある意味邪魔だったかもしれない。
言い返す子が、どうも少ないみたいで。
そんな中、喋りは立つうちの息子だから、煙たがったかもしれん。
すぐ怒るからと言っているけれど、学校の先生などから聞く感じには、その子がどなっていることが多いんだけれどねぇ。
ハゲとか死ねとか殺すとか言っているらしい。
先生にも。
どこで覚えてくるのか・・・。
息子がそういうことを言ったら、理詰めで説教するけれど。
まぁ、こういうことをしているから、口が立つのかもしれん。

まぁ、とにかく、息子は火曜日からは一人で行っているとおもっていたんですが、話をよく聞いてみると、近所にもう一人、同級生がいるらしく、その子と一緒に行っていると。
その子は、最初、一緒に行っていたはずなんだけれど、いつの間にか一緒に行かなくなった子で、昨日、通学するときに、後ろから声をかけられて一緒に学校へ行ったらしい。
まぁ、声をかけられたのならいいけれど、他3人と一緒に行けなくなったから、その子に声をかけたと言うのなら、説教だと思っていたんだけれど。
あっちがダメなら、こっちでみたいな感じはいやだなと。

でも、帰りは、一緒に行かなくなった子の一人と帰ってきたとか。
よくわからんのよねぇ。
ほか2人は、女の子と帰っているとのことで。

んで、帰り一緒に帰ってきた子の所へ遊びに行っていいか?って聞かれたんだけれど、一緒に学校行かないと言われた時に、何も言わなかった子だから、一緒に学校へ行きたくないと思っているのでは?そんな子と遊べるの?向こうとしても、困るんじゃないの?って聞いたんだけれど、向こうから誘われたと。
なんだか、本当によくわからん。

まぁ、他の二人にとって、息子は口がたつし、実際、からかわれたりしたら、すぐに怒るみたいだから、面倒だったのかもしれない。だから、庇われなかったかもしれない。
学校でも、成績は良いらしく、息子が何かミスしたり、成績で負けたりするとここぞとばかりにからかうみたい。
なんだかねぇ。
これって、友達なんだろうか・・・。
まぁ、いじめではないから、いいんだけれど。

でもまぁ、一緒に行かないって言った子の母親が面倒なタイプだからなぁ。
なんか言ってきたら、めんどうだな。
まぁ、言ってはこないと思うんだけれど。

とりあえず、今日もあとで、話を聞いてみるか。
学校での様子やら通学とかでなんかなかったか。

とにかく、もう少し話す時間を増やしたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿