2014年12月21日日曜日

息子について。その11

100マス計算のことで、先日、そろばんを習っている子に勝てないといっていたんですが、昨日、勝ってきたらしい。
ん~、驚いた。
今まで、72マス計算をしていたらしいのですが、昨日、試しに100マス計算をしてみるかと、先生が言ったらしく、みんなでやってみたらしいです。
どうも、100マス計算を完走できたのは、そのそろばんを習っている子と、うちの息子だけだったらしい。
集中力が切れるのか、ほかの子は、完走できなかったようです。
時間切れで、また、次回ってことらしいです。
ん~、72マスから100マスになるのは、壁があるのか?
なんで、完走できなかったかは、詳しく分からないのですが・・・。
息子の言うことも、多分、こうだったからかな?という感じなので。

まぁ、とにかく、よく頑張りましたって褒めてあげました。
自宅で、100マス計算の練習をしていた甲斐があったねぇと。
1位になったことも、褒めましたが、毎日頑張ったからだねと、そこを重点的に褒めました。
1位じゃないと駄目ってわけじゃないし。
結果、そうなったけれど、そこに至る努力を認めてあげたかった。

本人も、自信がついたようです。
今日も、100マス計算をしていました。
ロジックな問題も、あわせてやっていましたが。
どっちが好きか聞いてみましたが、両方好きだと。
勉強好きなのは、良いことなんだけれど、自分の子供の頃は、好きじゃなかったなぁって。
今のところ、いい方向に進んでいて良かったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿