2014年12月25日木曜日

ダイエットの方法その18

12月17日書きため。

朝の計測で、65kg、7.8%になりました。
夜には、増えるだろうけれど、とりあえず、15日に考えていた65kg7.8%は、達成できました。
ただまぁ、特に変わらない生活をしていたので、何が原因でこうなったかは、不明。
筋肉率は、ほぼ変わらないはずだけれど。
若干上がったのか。
脂肪が減った分で、筋肉が増えたからとかではないはず。
昨日、昼食を食べられなかったせいか?
そのせいで、体重が落ちたか?
しかし、夜はいつも以上にがっつり食べてしまったからなぁ。
そんなに増えないとは思ったから食べたんだけれど。
これは、今日の夜は、昨日より食べないとして、明日の朝に64kg台になると良いかもなぁ。

服だなぁ、問題は。
分かったことは、XLは、かなり、ぶかぶか。
パンツも、ウェストがあっていなくて、ちと、きびしいな。
あと、ヒートテックタイツ、XLで腰履きになっている。
今、ちょうど良いのはLなんだろうな。

年末の飲み会の前に、なんとかしたいところ。
年末の飲み会のために、体重落とすのもありか。
64kgまで。
でも、そこまで落とすと、体調に変調をきたすか。
前みたく。
この辺りで、押しとどめておいて、増えたら減らすということでいいのかもしれない。

現在の脂肪は計算上約5.07kg。
まだ、余裕はあるんだけれど、この辺りがリミットとしたほうがいいかも。
できれば、7.4%とかで落ち着いてほしいが。
筋肉が増えれば、相対的に体脂肪率は下がるから、脂肪はこれくらいで、あとは
筋肉が増えればいいのか。
とはいっても、なかなか、筋肉はふえないし。

めげずに続けていくしかないのだけれど、もう少し目に見える形で結果が出て欲しいもの。
まぁ、何にせよ、トレーニングは続けなくてはならない。
3日に一度の筋トレでも効果があるとのことだから。
月末にもう一度、検査してみて、どれだけ変化があるのか確認したいところ。
脚部の筋肉はどれだけ変化があるか、興味がある。
上半身の筋肉は、多分、変化はないかと思う。
それだけの負荷がかかっていないし。
腹筋なり、スクワットなり、もう少し、回数少なく負荷がかかるようにならんものなのか・・・。
200とかやっていると時間かかるから、これを短縮したい。
自重だけでやる限界なのか?

今日の夜の計測でどういう結果になっているかが楽しみだ。
恐らくは、維持しているのだろうとおもうけれど、体脂肪率がどのように変化しているか?
昨日のよるから今朝にかけて、2%くらい落ちているから、その辺の確認をしたいところ。
これで、また、9%台となると、朝の計測がおかしかったということになり。

維持期に、はいっているが、極端に太らずに、維持できるのかがよくわからない。
維持するのが痩せるより面倒だと感じる。
痩せるのは、摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やす作業だし、やる気も出やすい。
維持するのって、基本振れ幅の間に目標体重があるという感覚だろうけれど、どうも、上に行きすぎたり、下に行きすぎたりする。
でも、これで良いのかもしれない。
毎日、朝と晩に体重計に乗ることによって、食べ過ぎたとかわかるから。
知らないうちに、増えていたという状況にはしたくないし。
今回も最高で67kgまで行ったけれど、なんだかんだいって、戻せたし。
次回からも、多分戻せるかなと思う。
結局、運動だなと。ウォーキングで消費カロリーを稼いだ感じだ。
食事自体も減らしたけれど。

これ以下になると、体調に変調をきたすんだろうなと。
この体重を維持して、後から64kgにおとすのもありか。
今の体重を3ヶ月程度維持して、極端な増減がなければ、64kgを改めて目指すも良いかも。筋トレで筋肉を増やしてからの話になるだろうけれど。

週に2回程度の運動で体重が維持できるのであれば、だいぶ楽なんだけれどね。
あと食べる量がよくわからん。

もう少しかかりそうな気配。
11月1日には目標達成していたから、あと半分か。
それくらい維持していれば、体がこの状態だって、認識するか。
そうすれば、少し気を緩めて大丈夫かもしれない。
でもまぁ、これは、ずっと続いていくもんだろうな。
毎日、体重を計測して、どれくらい変化があるものか、確認しながら、増えていれば、運動して食事も減らしてということをこまめにしていったほうが、楽なんだろう。多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿