2014年12月8日月曜日

ダイエットの方法その8

64kgの体重を目指しているところですが、筋肉が成長しているようで、なかなか、体重が落ちていきませんでした。
朝の体脂肪率がコンスタンントに10%台で出ていました。
恐らく、昼間でも12%台だと思います。
夜の計測でも11%台となっていることが多いので、現在の脂肪量は6〜8kgくらい。
人が生きていく上で、必要な脂肪というのが3kgということを聞いたことがあります。
よって、落とすべきは、3kgから5kgとなると思っていました。
このときの体重で考えるのであれば、 約62.44kgがリミットとなると思っていました。
この時の体脂肪率が約4.8%。
全て脂肪だけが落ちて、筋肉維持とした場合、目標値の64kgであれば、体脂肪率は7.11%となるはず。

体脂肪率が5%以下となると、現状であれば、実現可能性が低いと思う。
逆に7.11%であれば、可能性があるように思える。
まぁ、比較の話なのですが。
体脂肪は1kg7200kcalと言われているので、15840kcal消費すれば、その脂肪が燃焼することになるはず。
ただし、運動では脂肪だけが燃えることはないので、最低線、それくらいということになると思っていました。

最近は1500キロカロリーに抑えていましたが、体が順応してしまって、落ちにくくなるといわれているらしく、週に2日程度、多めに摂ることが必要らしいことがわかったので、土日にそれを当てようと思っていました。
制限している炭水化物で調整することにする予定でした。
朝は王族、昼は貴族、夜は貧者のように。
そういった食生活を続ける予定でした。

やはり、言われているように、バランスよく食事を摂ることが重要ですが、意識しているのは脂質を極力取らないよう心がけていました。
魚などの脂質は気にしないですが、肉類の脂質やフライなどは避けるようにしていました。
炭水化物は、朝は摂る。昼もそれなりにとる。夜は極力取らない。
そういった感じで続けていました。
筋肉の成長や補修のために必要なものであるため、タンパク質については、積極的に取り入れていました。
元々、豆腐や納豆などすきなこともありましたが。

炭水化物やタンパク質は、脂質に比べて同じ量を食べたとしても、半分のカロリーのため満足感も得やすいですし、タンパク質は炭水化物に比べて、食物繊維が豊富な食材も多い為、腹持ちも良いはずです。

などと、書いていますが、最初、ダイエットを始めた頃は、特にそこまで考えて食事をしていませんでした。
とりあえず、全体的に食事の量を減らそう。
運動は1日30分はしよう。
清涼飲料水、おやつは控えよう。
その程度の意識でした。
元々の体重が89.5kgあったため、特にここまで意識することなく、食事の量や間食を制限、運動することによって、落ちていったというところでした。
元々、筋肉質であったため、人より代謝が高かったこともあり、基礎はあったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿