2014年12月7日日曜日

ダイエットの方法その6

6月から減量を始めて、4ヶ月が経過した11月1日、目標値であった67kg達成しました。
66.8kg、11.8%になりました。
ようやくです。
雪が降る前に完了してよかったかなと思っていました。
雪が降るとどうしても運動量は減ると思っていたので。

11月3日に友達と集まり、体育館で運動をしようということになりました。
その体育館は、体組成検査器があり、かなり細かく調べられるようでした。
自分もダイエットを始めた時は、新しい体重計(体組成もはかれるもの)をかって、記録していましたが、家庭用より業務で使う方が正確だろうし、何より比較ができるなと。
どの程度信頼していよいのか。

それで、検査をしたところ、3人とも下半身の筋肉は100%を超えていました。
自転車乗っていたもんなぁ、今年は。

あと、基礎代謝の数値が自宅のとあまり変わらなかったため、自宅のも信用してもいいんだなと思いました。
自宅の体重計では、基礎代謝量が1600キロカロリーを超えていたので、そこまでは幾らなんでもないだろうっておもっていたのですが、業務用のものも1600キロカロリーを超えていたため、信用していいのだなと。

その体育館ではエアロバイクと、トレッドミルをやってみました。
エアロバイクは意外といい運動になるんだなと。
汗が吹き出してくるかんじで。
何時もの感じで、エアロバイクの表示で心拍130前後の運動強度を8Metz前後で回していました。
30分程度でしたが、結構、いい運動になるんだなと。

トレッドミルは、久しぶりにジョギングをしたという感じでした。
時速8キロ程度で20分程度走りました。
全身を動かしている感じがして、結構、良かったかもしれないと思いました。

ああいう施設で運動するのは初めてだったので新鮮だったなと。
月に1回は、施設で運動をしようということにもなりました。
毎月、検査して比較してっていう目的もあります。

今の感想は、とにかく体が軽い。
動くのが苦にならないです。
あと、くだらないことだけれど、足の爪を切るときに、お腹がつっかからないっていうのが良いです。
トレッドミルでジョギングをした時も、特に膝にダメージがあったわけでもなく、足にもダメージはなく、体重が軽くなると、本当に良いことづくめなんだなと。
内臓脂肪もだいぶ減ったようなので、ウェストも計測器では71cmとなりました。
89キロあった時は、90まではなかったはずけれど、近い数字だっただろうと。

この時、最も軽くなっているが、とりあえずは64kgまでは続けようとその時は思っていました。
それを維持していくことにすると決めました。
そうすれば、飲み会などがあったとしても67kgを維持できるかと。
体重が増えた時、体重を戻さなとならないとなりませんが、心理的に70kgから落とすのと67kgからおとすのであれば、67kgの方が楽だろうと漠然と思っていました。
まぁ、そこまで行くには、まだ約2キロ弱は落とさないとなりません。
運動量が落ちている中、体重を落とすのは、かなり厳しいとは思っていましが、外出すれば、それなりに歩くことになるから、それも利用してということになるだろうしと思っていました。

体幹トレーニングは、今後も継続していくことになるのでしょうが、どうしても上半身が弱いため、そこのトレーニングを考えないと思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿