2014年12月21日日曜日

ダイエットの方法その16

12月15日に書き溜め。

本日の計測
65.8kg、8.2%。

最近は、体重と体脂肪率の振れ幅が酷い。
先週は、引きこもりをしていたのと同じだったから、体重が増えても仕方ないのかもしれないが、振れ幅が大きい。
最大で67.5kg(夜の計測)まで増加した。
翌朝には、66.5kgまで落ちたので、1kgは水分だったかも知れないけれど。
水分を摂り過ぎているのは、なんとなくわかっているんだけれど、止められないというか。

現在、摂取カロリーを1650Kcalから1950Kcalに抑えようとはしています。
体重維持カロリーが1950Kcalとは言われているけれど、この量のカロリーを摂ると体重が増えるので、実際はもう少し摂らないようにしないとならないようです。
一時64kgまで落ちましたが、そこまで行くと自分の身体にとっては、よくないことがわかりました。血圧が落ちることと、手足が冷える。
手足が冷えることについては、恐らく、摂取カロリーを増やせば、なんとかなるのかもしれませんが。
血圧に関しては、体重を戻さないとならないかもしれないと思い、いま、戻していっているのですが。
ただ、今の体重でも血圧が上がらないところを見ると、体重は関係ないのかもしれない。
折角、体重を戻したのだけれど、意味がないような・・・。
もしかしたら、体重に関して今年は激変したから、体がまだ落ち着いていないだけなのかもしれない。
ってことになると、落ち着くまで、様子を見たほうがいいのか?

ダイエットが終わって、リバウンドするのは、ホメオスタシスが効いているからと聞いたことがある。
体重が落ち着くのは、3ヶ月ほど掛かると。
なので、目標値を達成した後、3ヶ月ほどは、ダイエット中と同じに生活をしないとならないと書かれてあった。
今のところ、暴飲暴食などはしておらず、毎日朝晩2回体重を計測していて、増えるようであれば、翌日から調整をしている。
今までの生活は、摂取カロリーも制限、消費カロリーを過多にしていたので、今までよりは楽にはなっている。

前の生活だと、逓減していく一方だから、あの生活はまずい。
体が省エネ状態になっていて、食べたら、いつも以上に吸収しているかもしれないから、なんとも言えないが、1450Kcalでは、痩せていくが、1950Kcalは、体重が増える。
恐らく、この間にバランスが取れるポイントがあるとは思う。
今の自分の基礎代謝は、体重計によれば、1668Kcal。
自分の年齢の平均が1500Kcalくらいだから、ここから、1688Kcalを目指せば良いのかもしれない。
但し、体重計の基礎代謝量は、信頼できるのかどうか不明。
筋肉量が1日で1kg変動するから、あまり信用できないかもしれない。
とにかく、体重の目指す範囲を65kg〜66kgを目指したいところ。
67kgが標準ではあるが、標準より少し、少ないくらいで維持したい。
夜の計測でも67kgを越さないようにしたい。
そんなことを思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿