2014年12月8日月曜日

ダイエットの方法その7

ダイエットの結果、おかげで服を一式、買い換えないとならなくなりました。
前の服はぶかぶかで着られなくなり、夏が終わったときは、ちょっと、焦りました。
夏の間はハーフパンツやら、なにやらでウェストの調整が紐でやっているものが多くて
特に気にならない感じだったので。
スーツは、太って着られなくなってしまった前のスーツを、未練がましく残しておいたのが正解でしたが。

痩せると細身のスタイルの服も着られるようになり、今までだと諦めていた服も買えるようになりました。
細くなったから見せびらかしたいというのもあるので、最近購入している服は、ほとんど、細いです。
サイズもXLからLに変更になりましたね。

しかし、パンツだけは、困ることが多いです。
自転車でトレーニングしていたせいか、元々、太かったせいか、太ももの筋肉が発達していて、ウェストで合わせると、太ももで止まります。
まぁ、これは、仕方の無いことだと割り切っています。
本当は、細みなパンツも履いてみたいところなんですが。

11月11日で65.95kgとなりました。
体脂肪率は11.2と最小ではないですが、今までで一番軽い状態です。
土日は寝て過ごしていたので、体重は増えていました。
月曜日に13000歩、歩いたのが効いたのか、1日で約2kg落ちたことに。
まぁ、水分とかのブレはあるだろうから、前日夜の計測がおかしかったのかもしれません。
新たな目標値が64kgなので、あと約2kg。
当面の目標は65kgなので、そこまで頑張らないとと思っていました。

体重を、落とせるところまでおとせたらよいのですが、それ以上に筋肉をつけなくてはならないかなと。久しぶりに自転車に乗ったら、脚が張っているかんじがあり、鍛え足りない感じがしました。
お尻の筋肉がだいぶ付いているんだけれど、その分、脂肪が落ちているらしく、長い間座っていると痛いです。
上半身も寂しい感じなので、こちらの体幹トレーニングも同時にしないとならないかなと。

11月17日で66.2kgでした。
体幹トレーニングはサボっている状態でした。平日のウォーキングは平均8km程度は行っています。足の筋肉は落ちていないとは思います。

2kg程度の荷物をもって、行っているので、負荷はかかっているはず。
myfitnesspal上では、朝の体重で計算した消費カロリーを記録しているので、少なめに出ています。
今週は、就寝前に体幹トレーニングは行う予定です。
自転車でのトレーニングと比べて、負荷は少ない状態で続いているので、全体的な筋肉は落ちている気がするのですが、基礎代謝自体は減少していないことと、筋肉率が44%とほぼ横ばいで推移しているところを見ると、然程、落ちていない可能性があると思われます。
土日は横になっていることが多かったので、消費カロリーが落ちているのは間違いないはず。

そして、この日、気づいたのですが、自分は水分を摂りすぎる傾向がある。
昨晩の時点で68.3kgあった体重が今朝には66.2kgとなっていました。
9時以降は食べ物は摂っていませんが、お茶、白湯及びコーヒーなどを飲んでいて、その量もかなり多いかと思われます。
 確実なことは言えませんが、恐らく、1リットルは摂っているはずです。
また、土日は自宅にいることが多いので、コーヒーなどの水分をひっきりなしに飲んでいることが多いです。

平日は、外出していることが多く、また、500mlの水筒を持ち歩き、この水筒だけで済ませようとしているので、平日昼間は特に問題はないと思われます。
朝は、コーヒーを400cc程度飲んでいました。
夜は、コーヒー400cc、白湯500ccは飲んでいるはずです。
これだけで、すでに1300cc飲んでいて、さらに食事からの水分、果物からの水分を取っていることになります。

前日の夜は鍋だったので、食事からの水分は余計に取れていたはず。
それで68.3kgという数値になったと思われる。
寝るまでにトイレに3回ほど。
寝てからも1度トイレに起きている。
1回の排尿でどれだけ水分が出ているかわからないが、それなりの量だったはず。
そして、朝一の排尿もあり、その後、体重を測ったら66.2kgとなっていました。

全てが水分とは言えませんが、一晩で2.1kg落ちていることを考えると、必要ない水分摂取があるのだなと。

タバコを吸っているのですが、最近、止めるまではいかないのですが、量を減らそうとしています。
タバコの量を減らすと口寂しくなり、飴やガムなどを取らないためにお茶を飲んでいたりしていましたが、それ自体も良くないようです。
水中毒までの量にはなっていないと思われますが、少し控えめにしたほうがよさそうです。

水分を摂ることで、代謝が上がるということは聞いたことはあるのですが、恐らく、今の状態は摂り過ぎですね。
老廃物は出やすくなっているのだろうけれど、この体重の増減を考慮すると、少し抑えめにしたほうが良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿