2014年12月14日日曜日

ダイエットの方法その12

11月23日に記載

64.1kg 8.6%が朝の計測。
この体脂肪率の数値を信じるのならば、約5.6kgの脂肪となるようで。
ここまで来たかということと、ちょっと、まずいなと思うことと。
人は3kgの脂肪は必要と言われているので、そろそろ、ダイエットはやめたほうがよさげ。
昨日、2万歩歩いてから、ここまで前日と比べて変化したとは思うのだけれど、
筋肉も増加した上で、体重が落ちているので、明らかに脂肪の落ち方がハンパない状態。
今の時点で、今日はあと、1064Kcal摂取しても問題なく、これから帰るときにも250Kcalくらい消費することになるので、自宅へ戻る頃には1300Kcal摂取していいことになるはず。
夕飯に何を食べようとも、制限摂取カロリーを上回ることはないかと。
まぁ、ただ、昨日の2万歩ほど歩かないので、筋力が今日みたいに増加することはないかとおもう。
帰宅後、就寝前に体幹トレーニングは行う予定ではある。
とういか、1日でそんなに筋肉が増加するわけではないと思う。
体重計のぶれ何だろうと思う。

起床時、かなり下半身の筋肉がやられていたので、昨日は多分オーバートレーニングだった模様。
今日は、納豆を食べて、ちと、タンパク質を増やす予定。
あと、午後になると、体温というか、手が冷えてくるのは、消費すべきカロリーが足りないからなのか。

まぁ、いろいろあるのかもしれんけれど、 一応、今日で一区切りつくかな。
6月から始めて、11月には終わりそうだな。
25.6kg。
6ヶ月かかったことになります。
月に約4.3kg落としたことになった。
こう見ると、さほど、厳しいものでもなかったな。
もっと、派手に落ちていると思っていたんだけれど。
まぁ、とにかく、明日の計測が楽しみなところです。今日の夜も計測する予定ですが、そこは期待せずに。水分とかの関係もあるだろうから、高めにでるんじゃないかなとは思っています。

12月1日
64.15kg 7.8%。
体重は減りましたが、体脂肪率が増えました。
まぁ、本来は維持しないとならないとに、この状態だから、ちとまずいといえばまずい。
昨日、体育館で、運動したせいもあるかとは思う。
カロリー的には足りているはずなので、食べなさすぎというのは、ない。
若干、お腹が張っているのは、お通じがないせいか。

昨日、inbodyで検査をしてみた。
体重、体脂肪率、筋肉量、全て落ちていた。
まぁ、筋肉率は上がってはいた。
減量していたから、この状態になるのは仕方ないけれど、筋肉量は維持したかった。
あと、やはり、家庭用の体組成計とは、数値が違うんだなと改めて、実感。
朝の数値と午後2時過ぎの数値なので、少し違うのはわかるが、朝に7%台だった体脂肪率が、午後の検査の時は、11.5%だったので、その差が4%。
ここまで大幅に違うんだなと。
まぁ、両足のみではなく、両手も使って測ることになっているから、より正確なんだろうとは思う。

昨日のトレーニングは、エアロバイク30分、ランニングマシン15分。その他、筋肉トレ。
やはり、エアロバイクが一番汗をかく。
あれで暖めてから、他のマシンでトレーニングするのが一番なんだろう。
多分。

チェストブレストというトレーニングが一番効いたような気がする。
筋肉トレーニングでは。
どの程度の負荷をかけて、やらないとならないのか不明ですが、あれは継続してやっていこうと思っている。
とにかく、体育館にいったときは、エアロバイクは1本やる。
その他は、筋肉トレーニングを中心にしようと思う。
ランニングマシンは、しなくてもいいか気がする。
ただ走るだけなら、エアロバイクやっていたほうがよさげ。
腹筋、背筋、チェストブレストの筋肉トレーニングを順繰りやっていって、3セットはしたいところ。

最近の懸念は、血圧が低いこと。
夜、計測した時は、ほぼ戻りつつあったが、体育館で測った時は、上が88で、下が51、脈拍67。
運動後でしばらく経っていたといえ、少し低すぎなような気がする。
1回目は96の60。脈拍65でした。
痩せすぎると血圧が低くなるというのがあるのだろうか。
急激なダイエットはやはり、体に悪いようで、血圧が低くなる傾向にあるようです。
まぁ、運動しながらのダイエットだったから、そのへんは無頓着だったな。
しっかり、3食食べないとダメなのかもしれない。

カロリー気にせず、食べてみるのもいいかもしれんなぁと思う。
昨日の検査では、 脂肪を1.9kg増やしてくださいと判定された。
少し増やしてみるのも良いかもしれない。
実際、寒いわけだし。

しかし、あれだけ歩いていても、下半身の筋肉は落ちるようです。
スクワットなどをしなければ、筋肉量は維持できないのか?
荷物を持って移動しているのにも関わらず。

筋肉トレーニングは地味だからなぁ。
結果も分かりにくいし。
へこたれそう。
体重のように、今日は、どれくらい増減したというのがわかりにくい。
体組成計で筋肉量はわかるが、あれはあまりあてにならない。
1日でそんなに増減しないはずなのに、あれだけ増減するということは、数値は信用できないだろう。

朝のおにぎりが効いているようで、先ほど空腹感があったが、今はそうでもない。
朝に、多めのカロリーをとっておけば、代謝も上がるだろうし、よいかもしれない。

最近、息子より体温が低いのは、この血圧のせいかもしれない。
糖分は体を冷やすから、それもなるべく避けたほうが良いと言われているが、チョコレートはやめられないしな。
ポテトチップスもやめられないな。
やはり、たまには、そういったものを体に取り入れないとな。

タバコもやめろとのこと。
低血圧の人は。
まぁ、そうでなくても、血管の収縮が悪いのに、タバコを吸ってさらに悪くなるのはまずいらしい。
まぁ、やめなくてはならないのだろうけれど。

タバコは緩やかに減らしていきたい。
禁断症状は出たりするのはしかたない。
その時は、吸えばよいかと。
ただし、無闇に吸うことはもうやめたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿