2014年12月24日水曜日

ダイエットの方法その17

筋肉トレーニングについて。
最近、筋肉トレーニングを本格的に始めています。
腹筋150、スクワット250と、それぞれ、連続でやっています。
ここまですると、翌日には筋肉痛になっています。
昨日、このセットを行ったのですが、あまり筋肉痛になっていない。
これは、追い込みが少ないのか。

もう、できないってくらいまで、やらないと、筋肉は太くならないと聞きました。
昨日は、少し、それが足りなかったのかもしれない。
数値は、今までの最高記録でしたが、もしかしたら、余裕があったのかもしれません。
スクワットも、もう少し、きちんとした形でしたなければならないのかもしれません。
一応、ネットに出ていた姿勢でやっているつもりですが、下げた時に、太ももが地面に対して平行になっていないかもしれません。

今度は、動画を撮りながら、やってみるのもいいかもしれない。
腹筋は、これで正しいのかどうか微妙な感じがします。
腹筋の最初はあまり効いていない感じで。
背筋もやらないとダメなのかもしれない。
腹筋だけだと、バランスが悪くなりそう。

体幹トレーニングは、今のところ2セットしている。
フロントブリッジ、サイドブリッジを各1分、2セット。
これが効いているかどうかはわからないのですが、一応、毎日やるようにしています。
筋トレする日はしたりしなかったりしますが。
今日も、この感じだと、腹筋とスクワットは、できるかもしれない。
筋肉痛が弱いため。

腕立て伏せも、行ったのですが、筋肉痛にはなっていない。
昨日のセットは74回で、やり方がダメだったのかもしれない。
前回のセットでは、筋肉痛になっていた。
前回より回数が増えて、筋肉痛になっていないのは、やり方がだめだったのかもしれない。

まだ、筋トレを始めて間もないので、目に見えた結果はみえない。
ダイエットの時みたいに、体重が減るという目に見えたものがないから、ダイエットよりきついかも。
毎日、腕の太さを計測するっていうてもあるかも知れないけれど、それは避けたいところ。
腹筋は割れ方が、変わるかもしれない。
今もなんんとなく割れているけれど、これがはっきり割れるのかもしれない。
腹筋がここまで強くなった理由ってなんだろうか。

やっぱり、体幹トレーニングなのか?
それとも、自転車で鍛えられた結果なのか。
確かに、体幹トレーニングせずとも、自転車だけである程度ウェストは落ちた。
体が絞れてきてから、体幹トレーニングを始めたので。ペダルを回す時は、足だけではなく、腹筋も使っていたような気がする。それのせいか?

しかし、上体というか、腹より上は、mtbでは、あまり使わないようなので、鍛えられませんでした。
ここが欲しかったところか。
体幹トレーニングはしていたけれど、効いている部分ってのが、腹筋、背筋のあたりと、太ももがだったはず。 感覚的には。
やはり、腕立て伏せが必須なのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿