2014年12月18日木曜日

息子について。その9

学校の勉強について。

今のところ、問題なくついて行っているようです。
なんか、字は汚くなってきているけれど。
早く終わらせて、早くゲームがしたいかららしいんだけれど、それにしても、ひどすぎ。
なので、今のところは、書き直しをさせている。
余計に時間がかかることをわかってほしいんだけれど。
どうかなぁ。
筆圧が強い子だから、余計に疲れると思うんだけれど。
軽く書けば良いんだけれど。

あと、負けず嫌いみたい。
なんか、100マス計算でも、人に負けたくないらしい。
ってか、そろばんやっているやつになかなか勝てんだろう。

100マス計算をやっていると考えなくなるとか、作業としてやってしまうとか、色々言われているようで。
これはこれでいいと思うんだけれど。
集中力は高まるし。
でも、字は確かに汚いかも。

しかし、考えなくなるとかって、100マス計算だけをしていればそうなるのかもしれんけれど、他にも勉強しないのかね?
ってか、それしかしないのはどうかねぇ。
幸い息子は、100マス反対派の人たちが言う、考える問題も好きなようで。
理論ゲームみたいなやつで、それが好きみたいだし。
考えなくてはならない問題だから、時間はかかるけれど。
学校であんな問題やらんだろうしねぇ。

まぁ、頭をこね繰り返す問題をやったらいいと思う。
今から、そういう風に鍛えられれば、良いかなって思っている。
理論立てて考えることができるのは、とてもメリットのあることだから。

息子は、すでに2年生でやる範囲のものは、終わっているからなぁ。
作文の作り方とかやったほうがいいのかな。
でも、作文の作り方ってのもよくわからんよなぁ。
そういう問題集があるのか。
それとも、テキストだけなのか?
ちと、その辺が不明。

算数は、パズル感覚であいつは、解いているかもしれない。
それでもいいんんだけれど。
楽しみながら、勉強している部分はあるのかなぁ。
俺、そんな子供ではなかったけれどなぁ。

とりあえず、今の息子の課題は、字を綺麗に書くことだねぇ。
急いで書くせいもあるし、鉛筆の持ちかたがおかしいこともあるし、手の動かし方もおかしいのもあるし。
あれを矯正したいところ。
あと、箸の持ち方もだねぇ。
おかしい。
あの持ち方は。

うちは、厳しい方なのかもしれないなぁ。ほんと。
息子の子育てって、もっと伸び伸びさせたかったんだけれどね。
自分が追い詰められていたから。
まぁ、本人はそんなに思っていないようですが。

息子にとって、何がいいのだろうか。
その辺が不明。
息子は、結構自由なのかもしれないんけれど。
それでも、まぁ、言いたいことを言える状態であるのなら、まだ良いのかもしれない。
あんまりうまいこと言えなかった身としては。
我慢するか諦めるかしていたもんなぁ

気持ち的には、もっと自由にしてあげたいと思うのと、もっとしっかりしてほしいのもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿